【動物の記念日】1~3月まとめ

 

私たち人間の発明は動物たちをヒントにしていることって多いですよね。

普段は忘れがちな彼らことも、記念日くらいは考えてもいいでしょう。

1月から3月の記念日をまとめました。

 

1月の記念日

1/14 タロ、ジロの日

南極観測隊と一緒に南極へ行った犬たちが、隊員救出の際に南極昭和基地へ置き去りにされてしまいました。

一年後の1959年(昭和34年)、奇跡的に生き延びたタロ、ジロの生存が確認された記念日です。

タロとジロはカラフト犬

 

1/21 リスの日(Squirrel Appreciation Day)

アメリカ・ノースカロライナ州の誰かさんが提唱して、2001年から続いているようです。

Appreciationは、感謝や理解といった意味なので「リスへの理解を深める」といった意味でしょう。

意外と日本にもリスはいる

 

2月の記念日

2/7 フナの日

2001年(平成13年)に茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が制定しました。

語呂合わせ「フ(2)ナ(7)」から。

古河市ではフナの甘露煮が名物となっています。

フナって泥臭くないのかな?

 

2/8 ニッパーの日

「JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」のロゴマークになっている「ニッパー」君の記念日。

日本記念日協会認定の記念日として登録されました。

ビクターのニッパー君

ビクターエンターテイメント

 

2/17 ネコの日(イタリア)

1990年にイタリアのネコ専門誌によって、投票により決められました。どうやら専門誌の名前は「Tuttogatto」らしい。

イタリアン人も猫が好きらしい

 

2/22 ネコの日(日本)

1987年に「日本の猫の日実行委員会」が制定した記念日です。「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」語呂合わせで制定されました。ネコと暮らす喜びをかみしめる日です。

日本も猫は人気

 

2/27 国際ホッキョクグマの日(International Polar Bear Day)

ホッキョクグマは絶滅の危険があり、それには私たちの生活も関係しています。彼らの現状をより多より知ってもらうために制定されました。

ホッキョクグマも危うい状態

 

3月の記念日

3/1 国際ブタの日(National Pig Day)

1972年にアメリカ・テキサス州の姉妹が休暇を祝う日として決めたのがきっかけ。目的は「豚の正当な地位を認めること」らしいですが、その意味は不明です。

正当な地位とは一体??

 

3/2 ミニブタの日

日本ペットミニぶた普及協会が3月1日のブタの日にちなんで、「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから制定されました。

ミニブタはセレブに人気らしい

 

3/3 世界野生生物の日(World Wildlife Day)

1973年3月3日に「ワシントン条約」が採択されたことを記念して、国連が制定しました。

※ワシントン条約とは、絶滅のおそれのある野生動植物の国際的な取引に関する条例です。

ゾウの牙とかは有名ですよね

 

3/3 金魚の日

1990年に日本観賞魚振興会(現iOFa日本鑑賞魚振興事業協同組合)によって制定されました。目的は不明。

美しい金魚

 

3/23 国際子犬の日(National Puppy Day)

2006年にペット&ファミリーライフスタイル専門家によって決められました。飼い主のいない子犬たちを救うという目的や、彼らが私たちへ与えてくれる幸せを祝う(感謝する)日です。

子犬カワユス

 

3/28 ネコをリスペクトする日(Respect Your Cat Day)

あなたが苦しい時も、つらい時も、悲しい時も、あなたのそばには飼いネコがいたはずです。そんなネコをリスペクトする日です。

ネコと和解せよ

 

3/29 マリモの日

1952年3月29日に、マリモが国の天然記念物に指定されたことから制定されました。

出典:阿寒湖公式サイト