カロリーメイトドリンクがリキッドになって味覚の向こう側が見えた気がする

 

ある方からカロリーメイト「ヨーグルト」味を貰いました。

 

ヨ、ヨーグルト?

 

一度は耳を疑いました。

カロリーメイトにそんな味があったとは…

 

どうやらご実家から送られてきたらしいのですが、その方の家族はトリッキーなものはあまり口にしないらしく、雑食の私なら消費できるだろうということでありがたく頂戴しました。

 

こういった味の想像できないものってワクワクするんですよねぇ!!

 

クッキー状のカロリーメイトはたまに食べるんですが、ドリンクは中々目に留まらないので口にする機会はきわめて少ないです。

 

ちなみにブロックタイプは全部うまいですよね。
↓好きな順

  1. メープル
  2. フルーツ
  3. プレーン
  4. チーズ
  5. チョコレート

 

一番のおすすめは「メープル」

もはや、ただのスイーツです。

さっくり歯ごたえも軽やかで、鼻から抜けるメープルの香りが自制心を吹き飛ばします。

甘すぎないやさしい味で気が付いたら一箱完食しています。

 

一方、ドリンクの方は遠く記憶の彼方で飲んだ覚えがありますが、はっきり覚えていません。

むしろ複雑な味だったことを覚えています。

美味しかったような、美味しくなかったような??

 

今回はそんなカロリーメイトドリンクは「美味しいのか?」決定しようと思います。

  

カロリーメイトドリンクがリキッドになって新登場

今回貰ったヨーグルト味は「ドリンク」ではなく「リキッド」と言うらしいです。

今までの「ドリンク」からシャープなイメージの「リキッド」へ変更し、味も新たになっています。

カロリーメイトリキッドHPはこちら

 

私が覚えているのは白っぽいプレーンな感じのヤツ茶色のコーヒー風のヤツ。

 

ほんのガキの頃に飲んだのがコーヒー。

その頃はあまり美味しく感じませんでしたね。

 

そして、もう少し後になってから飲んだのが白いヤツ。

これは甘いけど甘すぎない牛乳のようなクリームのような不思議な味だった気がします。

子供ながら「この味は何だろう」と味わっているうちに一缶終わってしまった記憶があります。

ということは、私にとってそれは美味いという記憶になるんですね。

 

え?と思う人がいるかもしれませんが、そういう複雑な味というか変な味っていうのは、その人それぞれでどちらの箱に入れるのか分かれると思うんですよね。

同じ味を食べてみても

なんだこの味は? ⇒ もっと味わってみたい ⇒ うまいかも。

なんだか分からない味  ⇒  まずい。

といった具合に。

私は前者なので美味いと感じます

 

皆さんの中で「純粋に美味しいドリンク」トいう認識でしたらスイマセンね。

 

魅惑のヨーグルト味 外観

まずはヨーグルトの外観から。

鮮やかな黄色のボディにさわやかな水色の文字とラインで構成されていますね。

なんだかこのリキッドのボディに塗られている黄色はブロックタイプの黄色より鮮やかな感じがします。

スチールへの塗装と紙への印刷では光沢なども違うので意図していないのかもしれませんが、この色合いは素敵ですね。

 

それに水色が ヨーグルトのさわやかな感じを醸し出しています。

 

しかも、改めてみると字体も結構オシャレだという…

意外な発見でした。

 

魅惑のヨーグルト味 味覚

さて味わってみましょう。

「パキャッ!」っと小気味よい音でフタを開けます。

 

ふむ、色は白だな。

昔のプレーンのやつも白かった気がしますが、これよりはもっと濁ってドロっとしていたような…

リキッドになって飲みやすくなっているようですね。

 

肝心の味はというと、ヨーグルトの名に恥じない酸味がよく効いています。

でもそれだけじゃないですね。

口に含んだ瞬間、やさしいチーズのような風味となんか懐かしいようなどこかで嗅いだような記憶を刺激する感覚がします。

なんだなんだと考えをめぐらせているうちに、何度も何度も口に含んでしまいます。

あぁ~昔飲んだ時もこんな感じだったな~

こういう味、私はすごく好きです。

甘いだけじゃない、酸っぱいだけじゃない、どこか曖昧で懐かしい感じ。

でも最後はさわやかに終わる。

 

でもヨーグルトかと言われると??

一般的なヨーグルト味じゃないですね。

 

カロリーメイトリキッドの栄養

忘れちゃいけないのはカロリーメイト本来の目的。

11種類のビタミンと、5種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質をバランスよく効率的に摂れるということです。

 

カロリーはブロック2本分の200kcal

ビタミンは1日に必要な量の半分含まれています。

 

三大栄養素の量も見てみましょう。

  • タンパク質 10g
  • 脂質 4.4g
  • 糖質 31.1g

 

これだとちょっとわかりにくいので「%」に変えてみました。

 

右はおすすめのPFCバランスですが、ほぼ同等ですね。

むしろ脂質が低いので減量したい人やヘルシー志向の人にはベストなバランスと言えます。

 

さすがバランス栄養食!!

 

しかも流動タイプなので消化吸収が早いと来てる。

 

結果発表!!

結果「カロリーメイリキッド/ヨーグルト」は美味い。

残業中など小腹が空いたときにちょうどいい感じですね。

なかなかいいドリンクと出会ってしまいました。

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です