人間の手伝いをしてくれる動物たちは多く存在しますが、彼らに感謝の気持ちを忘れてはいませんか?
一年の中には色々な動物の記念日があります。
そんな日には、普段は伝えられない感謝の気持ちを持つものいいと思うのです。
7月から9月の動物の記念日をまとめました。
7月の記念日
7/1 ファシリティドッグの日
ファシリティドッグというのは、人間に癒しを与えるための専門的なトレーニングをつんだ犬です。
特定非営利活動法人「シャイン・オン・キッズ」によて制定されました。
「ファシリティドッグ」が日本ではじめて静岡県立こども病院で導入された2010年7月1日であったため。
7/6 ワクチンの日
ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。
1885年7月6日にフランスの細菌学者のルイ・パスツールが開発した狂犬病ワクチンが少年に接種されたことから、日本ベクトン・ディッキンソン株式会社によって制定されました。
ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうのが目的です。
7/16 世界ヘビの日
起源は不明ですが、ヘビについて正しい知識を得るための日です。
私たちの多くはヘビを恐れますが、毒があるのは1/4だけであり、基本的には人間との接触を避けます。
7月の最終金曜 世界コアラの日
オーストラリアのコアラ基金によって制定されました。
コアラが初めて日本にやってきたのは1984年のこと。
コアラの故郷であるオーストラリアでは山火事、森林伐採、ハンティング、自動車事故などが原因でコアラの数はいまだ減り続けています。
7/29 世界トラの日(World Tiger Day)
2010年の国際会議「トラサミット」で制定されました。
絶滅危惧種であるトラの現状を知り、保全のためにできることを考える日です。
7/31 ミックス犬の日(National Mutt Day)
2005年に動物愛護家のColleen Paigeによって制定されました。
血統書付きの犬たちがもてはやされるなか、ミックスや雑種と呼ばれる犬たちについて、 もっとよく知ってもらう日です。
8月の記念日
8/1 クチン・フェスティバル(猫祭り・マレーシア)
8月1日から1ヵ月間続くマレーシアの猫祭り。
世界中から集まった愛猫家たちは猫の仮装をして街頭を練り歩きます。
8/4 国際フクロウの日(International Owl Awareness Day)
フクロウについて意識したり知るべき日。
8/8 世界ネコの日or国際ネコの日(World Cat Day or International Cat Day)
2002年に国際動物福祉基金によって制定されました。
一部の国では世界ネコの日とも呼ばれ、世界中に広まっているようです。
この日はネコへの意識を高め、猫を助け、保護する方法について学ぶ日です。
8/8 爬虫類の日
沖縄県で爬虫類専門店「THE・爬虫類」を経営する稲福昇氏によって制定されました。
ヘビやトカゲなど、爬虫類の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。
爬虫類の頭文字から「ハ(8)」。
8/10 世界ライオンの日(World Lion Day)
過去数十年で半数にまで減少したライオンのことを再認識する日です。
生息地の減少や密猟などで、約30,000〜100,000頭のにまで減少しています。
8/12 世界ゾウの日 (World Elephant Day)
2012年8月12日にカナダの映画監督Patricia Sims氏とタイの保護団体(Elephant Reintroduction Foundation)によって設立されました。
この日は世界中でゾウの保護を呼びかける日です。
8/17 黒ネコ感謝の日
海外では黒ネコは里親が見つけづらかったり、保護される確率が下がってしまう傾向にあり、その現状を改善するための日です。
8/26 全米犬の日(National Dog Day)
すべての犬種を祝福する日。
介護犬や補助犬、レスキューや警察犬など多くの犬が私たちのために働いてくれていることに感謝しましょう。
9月の記念日
9/6 カラスの日(The Crows Day)
日本初のカラス雑誌「CROW’S」を発行する「カラス友の会」が制定しました。
カラス=CROW「ク(9)ロウ(6)」から。
よく見るとカラスは愛らしく、意外と面白いことを知ってもらうのが目的です。
9/9 オオサンショウウオの日
京都水族館が制定しました。
国の特別天然記念物のオオサンショウウオのかわいさなどの魅力を多くの人に伝えるのが目的です。
オオサンショウウオの行動が活発になる9月上旬であることと、姿が数字の9に似ていることから。
アクアマリンふくしま 公式HP
9/20-26 動物愛護週間
皆さんに広く動物愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めてもらうために、 動物愛護管理法で定められています。
動物愛護週間には、国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する普及啓発のための各種行事を実施している。
9/21 国際レッサーパンダの日(International Red Panda Day)
レッサーパンダの保全活動を行っている「Red Panda Network」によって、2010年に開始されました。
各国で様々ないイベントが行われており、レッサーパンダ保護の重要性について一般の人々を教育する活動を主催しています。現在では、世界中の60を超える動物園が参加し、レッドパンダの日には100,000人を超える訪問者がいるようです。
9/22 世界サイの日(World Rhino Day)
サイは現存する5種全てが絶滅に瀕しています。
この日はサイの置かれている現状を広く理解して保護するために、2010 年にWWF南アフリカ( 世界自然保護基金 )が提唱し、翌年から活動を始めました。
9/23 動物虐待防止の日
神奈川県横浜市の非営利一般社団法人「日本動物虐待防止協会」が制定しました。
動物をみだりに殺し、傷つけ、苦しめることのない社会のために、命の慈しみを大切にする日。
日付は動物の命を守る原点の日との思いから動物愛護週間(9月20日から9月26日)の真ん中の日になった。
9/29 招き猫の日
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。
この日を中心に伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。
コメントを残す コメントをキャンセル