なぜアナボリック・ステロイドが筋肉を増強させるのか?副作用も含めて考えてみる

 

少なからず筋肉に興味があれば必ず目にする「ステロイド」という言葉。

この「ステロイド」とは、筋肉を増強する「アナボリック・ステロイド」の事を指します。

今は個人輸入で簡単に手に入れることが出来るので、手に入れようと思えば誰でも手に入れることが可能です。

 

しかし、web上の記事は営利目的のものが多く、信憑性に欠けるものが多いのも事実です。

 

使う、使わないは個人の自由ですが、メリットだけに目を向けるのは危険です。

まずはどのような仕組みでアナボリック・ステロイドが筋肉増強につながるのか考えてみましょう。

 

アナボリック・ステロイドが筋肉増強をする仕組み

まず、アナボリック・ステロイドとは何なのか?

というところから順を追って行きます。

 

アナボリック・ステロイドとは

アナボリック・ステロイドというのは、一言でいうと「疑似アンドロゲン」

つまり人工的な男性ホルモンという事です。

※アンドロゲン=男性ホルモンであり、主に男性の精巣で作られています。

 

男性ホルモンとは様々なステロイドホルモンの総称なので、実際は以下に挙げるような複数のステロイドホルモンからなります。

色々な種類がある。

 

この中で最も有名なのは「テストステロン」ですね。

テストステロンは男性が男性らしく成長する原因となるもので、その影響は身体の成長や考え方など多岐にわたります。

例えば成長する過程では以下のような変化に影響します。

  • 男性内生殖器の発達
  • 脳の性差(男性脳、女性脳など)
  • 声変わり、睾丸や陰茎の発育、陰毛などの二次性徴
  • 性欲、性衝動
  • 筋肉や骨格の発達

 

この「筋肉や骨格の発達」という部分に注目し、テストステロンなどによく似た構造をもつ合成化合物が「アナボリック・ステロイド」であり、筋肉増強にも使用されています。

 

因みに、アナボリック(Anabolic)とは「同化作用」という意味です。

「合成」と言ったほうが分かりやすいですが、筋肉を始めとするタンパク質の合成を意味します。

反対はカタボリック(Catabolic)

「異化作用」要は分解です。

 

イメージはこんな感じね。

 

使用例としては

「今日、朝から何も食ってないからカタボッてるわ~」

という感じです。明日から使えますね。

※脂肪で太るのは多分「メタボリック」

 

テストステロンの働き【タンパク質同化作用】

テストステロンには筋肉や骨格を発達させるタンパク質同化作用があります。

とは言っても、あなたが想像するような筋肉の合成に使用されるのはほんの一部であり、そのほとんどは身体の維持管理などに使用されます。

 

割合でいうと以下のような感じになります。

  1. 性ホルモン結合グロブリン(SHBG) 70%
  2. アルブミン 20~30%
  3. 遊離テストステロン 1~2%
筋肉増強はわずか数%

この「1~2%の遊離テストステロン」のみが直接筋細胞などに作用し、アンドロゲン的な作用をするとされています。

 

この遊離テストステロンの一部はさらにジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、最終的にはテストステロンジヒドロテストステロンという2種類のステロイドが筋細胞に作用します。

テストステロンの一部は5-α還元酵素によって強力なジヒドロテストステロンに変換される。

このどちらか、あるいは両方の物質が筋細胞に作用すると、タンパク質の合成促進、タンパク質の分解抑制、筋細胞の衛星細胞(サテライトセル)活性化などが起こります。

筋肉は絶えず分解・合成をくりかえしていますが、これらのホルモンによって分解より合成の割合が上回りやすくなり、結果的に筋肥大が起こると考えられています。

さらに脂肪細胞の増大抑制の効果もあるため、余分なカロリーを摂取しても脂肪の増加を防ぐことが出来ます。

このように、男性が成長過程で脂肪が少なく筋肉質な身体になってゆくのは、テストステロンの働きが大きいわけです。

 

※筋細胞の衛生細胞(サテライトセル)のユニークな働きについては「細胞核オーバーロードでステロイド不要!?仕組みを解説」に記載してあります。

 

合成されたアナボリック・ステロイドの罠

私達の身体で生成されるテストステロンは、肝臓で代謝されて数時間で活性を失います。

通常、アナボリック・ステロイドはホルモンの異常や加齢による分泌量減少などの治療薬として使用されますが、そういった場合に使用されるものは、より天然のテストステロンに近い構造のものが多く、同じように肝臓で代謝されるため効果も比較的短時間です。

 

しかし、筋肉増強などに使用されるステロイドは肝臓で代謝されないような調整がされており、長く体内に留まるようになっています。

 

ステロイドの効果は量や時間に比例するとされているので、長期間・高濃度で体内に滞留するということは、通常では考えられないほどの筋肉増強が得られるということになります。

 

ただし、ここで忘れてはいけないのは、世の中そんなイージーな話だけではないという事です。

 

アナボリック・ステロイドの副作用について

ステロイドを筋肉増強のために用いる場合、通常では考えられないほど長期間・高濃度で体内に滞留していることになります。

さらに、その用途から使用量は治療で使用される何十倍にもなることが往々にしてあります。

そんな状態は本来の身体からすれば「異常」ですから、当然、副作用が起きます。

 

※考えられる副作用については「アナボリック・ステロイドを使用した場合に考えられる副作用」に記載してあります。

  

さらに、それらの副作用を抑えるためには、服用の仕方を工夫したり、影響を抑える薬をさらに追加したりと高度な管理が必要になりますが、その方法は医学で証明されたものはなく、各個人の経験則によるものがほとんどです。

web上には様々な情報がありますが、知識のない者がどの情報が正しいのか判断するのは非常に困難を極めます。 

 

現に私が見ただけでも、とあるアナボリック・ステロイドを紹介・販売するサイトでは、ジヒドロテストステロンを由来とするステロイドの副作用を抑えるために「フィナステリド」の服用を勧めていました。

先ほども書きましたが、ジヒドロテストステロンとは薄毛(AGA)の原因とされるステロイドのことで、「テストステロン」が「5-α還元酵素」と結びつくことで変換されます。

フィナステリドはAGAに効果がある薬として有名ですが、その作用は「5-α還元酵素」の働きを阻害することでジヒドロテストステロン生成を抑えます。

フィナステリドは5-α還元酵素に作用する。

つまり、直接ジヒドロテストステロンを摂っているにもかかわらず、フィナステリドを服用しても意味が無いのです。

フィナステリドにはジヒドロテストステロン自体を無効化させる作用はないのだから。

 

しかし、サイトではそんなことは書かれていません。

 

どのような副作用が出るかは神のみぞ知る状態です。

 

ステロイドの種類

ちなみにステロイドの形状にもいくつかの種類があります。

  • 口から摂取する「経口型」
  • 液体を注射する「注射型」
  • 皮膚の下に埋め込む「ペレット型」
  • 皮膚に塗る「ジェル型」

それぞれの形状にはそれぞれのメリット・デメリットがあり、治療に使われる物から陰で使用される物まで多岐にわたります。

手軽だからと言って、あいまいな理解のまま経口型を服用しても身体を壊してサヨナラなんてことも… 

 

摂取方法にも下記のように様々な方法がありますが、その効果は保証されていません。

  • サイクリング(6〜12 週間のサイクルで使用し、その後4週間~数か月の休みを取る。)
  • スタッキング(ステロイドの効果を最大化する目的で、異なるタイプのステロイドを組み合わせたり、他のサプリメントを組み込んだりする。)
  • ピラミッド (使用量を徐々に増やし、ピークを過ぎたら徐々に減らす。)

 

このように確立された安全な方法はないので、もし、それでもあなたが使用するというのならリスクを覚悟した上で行う必要があります。

EDになるかも、ハゲになるかも、ガイノになるかも…

 

サプリメントで考える

筋肥大を有利にするには、テストステロンを少しでも増やせばいいという事になります。

それなら食品やサプリでも効果は期待できると思いますよ。

 

身近なところでは栄養補給薬の「エビオス錠」。

胃腸薬・栄養補給薬なのに何故か精液が増えます。※自らで検証・体感済み。

 エビオス錠
created by Rinker

睾丸で作られる精液が増えるという事は、睾丸自身が活性化してるという事だと勝手に理解してます。

ホルモンの生産、毎日の活力アップに良いはず。

 

あと有名所だとアルギニンとシトルリン、亜鉛、トンカットアリなど。

 NOW FoodsLアルギニン 500mg & Lシトルリン 250mg
created by Rinker

食品であればオクラや山芋、ニンニクなど精力に直結する要素とされている物を積極的に食べるのもおすすめです。

 

連日同じ部位のレーニングを続ける事で、最高の効果を得るトレーニング方法も一説としてあります。

まずはそんな身近なところから始めてみるのをおすすめします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です